
2年縛りとかあるのか分からなくて…






これで更新月とか違約金とか気にせずにソフトバンクから安い格安SIMにのりかえられるわ!
詳しく解説していきましょう🎵



【2022年2月~】ソフトバンクのほぼ全てのプランで縛りが撤廃⇒違約金撤廃へ🎵
2022年2月よりソフトバンクの旧プランに設定されていた「契約期間縛り(2年縛り)」と「契約解除料(違約金)」が撤廃されています↓
“ソフトバンク”と“ワイモバイル”の契約解除料の免除
1. 内容:“ソフトバンク”と“ワイモバイル”で過去に提供していた契約期間がある料金プランにおいて、契約更新月以外の解約時に生じる契約解除料を免除します。(法人のお客さま向けに提供している一部の料金プランや固定通信サービスは対象外です。)
2. 開始日:2022年2月1日
ご存じの通りソフトバンクでは2019年9月以前に契約したプランには、”2年縛り”と呼ばれる「更新月以外で解約すると9,500円(不課税)という違約金が発生する縛り契約」が設定されていました。(「2年縛りなし」を選択可能なプランもあった)
不便&理不尽でトラブルも多かったこともあってか総務省の指導が入り、ソフトバンクで2019年9月以降に登場したプランには「2年縛り」「違約金」は存在しなくなりましたが、それ以前に2年縛り有のプランに契約していた場合、2019年以降も2年縛り&違約金の契約は継続していました。
が!
なんと2022年2月1日以降は、2年縛りで契約中の旧プランでも「契約期間の縛り=違約金」を完全撤廃されました🎵
具体的には以下の旧プラン(現在新規申込終了)の縛りが撤廃されています↓
【契約解除料免除対象プラン】
スマ放題ライト(通話定額ライト基本料、通話定額ライト基本料(ケータ
イ)、通話定額ライト基本料(みまもりケータイ/キッズフォン))、
ホワイトプラン、ゴールドプラン、ブループラン(LL プラン)、
ブループラン(L プラン)、ブループラン(M プラン)、
ブループラン(S プラン)、ブループラン(SS プラン)、
ブループラン(キッズ・シニアプラン)、
ブループランバリュー(LL プランバリュー)、
ブループランバリュー(L プランバリュー)、
ブループランバリュー(M プランバリュー)、
ブループランバリュー(S プランバリュー)、
ブループランバリュー(SS プランバリュー)、
ブループランバリュー(キッズ・シニアプランバリュー)、
ブループラン(タイプ X にねん)、
オレンジプラン(WX)LL プラン、オレンジプラン(WX)L プラン、
オレンジプラン(WX)M プラン、オレンジプラン(WX)S プラン、
オレンジプラン(WX)SS プラン、オレンジプラン(WX)キッズ・シニア、
オレンジプラン(WX)デイタイム L、オレンジプラン(WX)デイタイム S、
シンプルオレンジ L、シンプルオレンジ S、シンプルオレンジ E、
オレンジプラン(W)LL プラン、オレンジプラン(W)L プラン、
オレンジプラン(W)M プラン、オレンジプラン(W)S プラン、
オレンジプラン(W)SS プラン、
オレンジプラン(X)ビジネス、オレンジプラン(X)スタンダード、
オレンジプラン(X)エコノミー、オレンジプラン(X)ライト、
オレンジプラン(X)オフタイム、オレンジプラン(X)デイタイム、
オレンジプラン(X)キッズ・シニア、
バリューパックプレミア、バリューパックプラチナ、
バリューパックゴールド、
バリューパックシルバー、バリューパック、ライトコールパック、
ビジネスパック、ビジネスエコノミーパック、グローバルコールプラン、
タブレット基本料、(iPad 専用)ベーシックデータ定額プラン、
(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン、
(iPad 専用)データ定額プラン、(iPad 専用)ゼロから定額プラン
今のソフトバンクの料金プランの「2年縛り」の有無を確認してみよう
まずは自分の契約プランと縛り期間を以下の方法で確認してみて下さい。
「My SoftBank」にログインすると、「契約・オプション管理」の「トップ」に契約しているプラン名が表示されると思います。
その下の「更新期間」が記載されていれば、その期間中に縛り(期間中の解約や乗り換えで違約金9,500円(不課税))がある事が確認できます↓



ここが表示されていなければ、現在の契約プランに縛りは無いので乗り換えても解約しても違約金は掛かりませんのでご安心を。
ソフトバンクでは2019年9月13日から縛りなしの新プランスタート!
総務省の指導の下2019年秋から「違約金は最大1,000円まで!」「端末割引やキャッシュバックは2万円まで」という法改正がありました。
これを受けてドコモ、au、ソフトバンク、ワイモバイル、UQモバイルでは2年縛りが10月前後で完全撤廃されました。
ソフトバンクでは今までは2年縛りで更新月以外での乗り換えや解約で、9,500円(不課税)という契約解除料(違約金)が発生していたので、格安SIMなどに乗り換えたくてもネックになっていた人が多いと思います。



やっと違約金を気にせずのりかえられるわ♪
しかし2019年9月13日よりソフトバンクでは以下の新プランを開始しており、以下の月額980円の「基本プラン」からは「最低利用期間」も「違約金」も完全に撤廃されます↓(旧プランは9/12までで新規受付終了)
名称 | 月額 | 対象 |
基本プラン(音声) | 1,078円/月 | スマホ、ケータイ |
基本プラン(データ) | 1,078円/月 | タブレット、モバイルWi-Fiルーター |
なので上記の2019年9月13日からスタートした「基本プラン」であれば、いつ格安スマホなど他の携帯会社にのりかえたり解約しても、違約金は一切かからないという”縛りなし”の状態になります。
縛りの無くなった「基本プラン」の詳細に関しては以下のソフトバンク公式ページで確認してみて下さい↓
【過去情報】旧プランだとソフトバンクからのりかえ・解約時に違約金がかかるので注意!
ただし、上記の新プラン「基本プラン」以外の旧プランの場合には、2019年9月13日以降でも更新月以外で「のりかえ」や「解約」をしてしまうと9,500円という高額な違約金が発生してしまうので注意が必要です。



違約金撤廃されたんじゃなかったの!?
つまり、
×「2019年9月13日以降は縛り・違約金がなくなる」のはなく
〇「2019年9月13日以降に登場したプランだけ縛り・違約金がない」
が正解となります。(図解するとこんな感じです↓)
現在ソフトバンクを使っている人の中には「2019年12日以前に登場した旧プラン」を使っている人も多いと思いますが、そのまま旧プランで「ソフトバンクから他社へのりかえ」や「ソフトバンクを解約」してしまうと9,500円という違約金が掛かってしまうので要注意です。



意外と盲点ですよね。
「違約金が掛からないのは新プランから」という事です。



『対策』ソフトバンクのプラン変更方法と反映日・締め日など
という事で契約期間中で違約金がかかるプランだった場合でも、対策はとても簡単で、旧プランから新プランに変更してから「他社へのりかえ」や「解約」を行えばいいだけです。
×:旧プランのまま解約 or のりかえ⇒違約金9,500円
〇:旧プラン⇒新プランへ契約変更⇒解約orのりかえ⇒違約金無し
プラン変更するといつから反映される?人によって3パターンで異なる
ただしソフトバンクではプランを変更してもすぐには反映されない点には注意です。
適用タイミングはMy SoftBankなどからプラン変更を申請したあと、人によって以下のように3パターンで異なります↓
Q.ソフトバンク携帯電話の料金プランを変更した場合、いつから適用されるか教えてください。
A.基本は翌料金月から適用されます。翌料金月の適用開始日は、お客さまの請求締め日によって異なります。
ソフトバンクの締め日ごとの適用開始日
締め日 | 申込日 | 適用開始日 |
10日が締め日の人 | 10日までの申込 | 当月11日~ |
11日以降の申込 | 翌月11日~ | |
20日が締め日の人 | 20日までの申込 | 当月21日~ |
21日以降の申込 | 翌月21日~ | |
月末が締め日の人 | 月末までの申込 | 翌月1日~ |
締め日は「月末」「10日」「20日」の3通りでプラン変更の反映タイミングが異なるのですが、自分がどの締め日なのかは以下のページで確認してみて下さい↓
参考:ソフトバンクの請求締め日はいつですか? | ソフトバンクサポート公式
請求締め日は、ご利用期間を1ヵ月間として「末日」、「10日」、「20日」の3通りあります(いずれかを新規ご契約時に当社にて決定します)。
ちなみにプラン変更の反映タイミングは通信制限がリセットされるタイミングと同じでもあります。
ソフトバンクでのプラン変更の方法と確認方法
ソフトバンクのプラン変更方法については検索すればいくらでも見つかると思いますが一応。
プラン変更は主に
➀ ソフトバンクショップで手続きする
➁ My SoftBankにログインして変更する
の2通りがありますが、わざわざソフトバンクショップまで赴いて待つのも面倒だと思うので、ソフトバンクのマイページである「My SoftBank」にログインして以下の手中で変更するのが手っ取り早いと思います↓
My SoftBankへアクセスしてログイン
ログイン後、「メニュー(右上の「三」)」>「契約・オプション管理」>「料金プラン」>「通話基本プラン」から新プランを選択し、データプランやテザリングオプションも選択
➂変更後のプランが選択できたら、「お手続き内容の確認方法」の好きな方を選択>「変更内容を確認」>「同意する」でプラン変更の申込完了
一応申し込んでから「適用開始日」以降にソフトバンクカスタマーサポート(157)に電話して、違約金がかからないことを確認してみると確実だと思います。